谷川連峰、赤谷川本谷。山人生のなかでも厳しい山行だった。

赤谷川本谷

赤谷川は群馬県みなかみ町にある。利根川の支流だ。その流れの源は谷川連峰にあり、生物多様性保全、自然保護でも有名な赤谷の森の最深部にある。流れはみなかみ町が沼田市を目の前にするあたりで利根川に合流する。

沢登り特選ガイド2『奥利根・谷川連峰の沢』(白山書房)の岸智礼氏に言わせれば、「谷川連峰に名渓有り。この連峰の南面を流れる沢は多く、また素晴らしい沢ばかりであるが、この赤谷川本谷ほど名渓と呼ぶにふさわしい沢はないと思う。」とある。

グレードは4級上、標準日数は1泊2日、遡行適期は7月上旬から10月中旬だ。7月はまだ雪が谷を覆っているかもしれない。

パートナーと前々から狙っていた谷ではあったのだけど、急遽2週間くらい前にお互いの休みが取れ、挑戦してみようということなった。

確かに「名渓」にふさわしい渓谷だと思う。美しさも、難しさも一流の谷だった。

ふつうの沢登りにはない滝の数々、そのレベルの高さ、激しい雷雨、酷い藪こぎ、ヒルとの格闘・・・。もちろん、僕のレベルがまだまだということもあるけれど、技術力、体力、精神力、判断力、パートナーとの連携力、、短くはない僕の山人生のなかで、そのすべてが求められた一番厳しい山行になった。

僕らは、2018年8月13日(月)から15日(水)までの2泊3日、Tさんと2人で挑んだ。

<コースタイム>
◆1日目
川古温泉(16:00)===金山沢出合(17:30)

◆2日目
金山沢出合(05:00)===入渓地点(06:00)===裏越ノセン(09:30)===ドウドウセン(13:45)===ドウドウセン上の幕営地点(18:30)

◆3日目
ドウドウセン上の幕営地点(05:00)===オジカ沢ノ頭手前の稜線(09:00)===万太郎山(11:50)===毛渡乗越(13:15)===入渓地点(14:55)===川古温泉(17:30)

<留意事項>
※コースタイムには、途中、昼食などの休憩も挟んでいます。
※あくまで個人の記録、所感であるため参考程度にご覧ください。

2018年8月13日(月)川古温泉から金山沢出合

2泊3日といっても、1日目はほとんど東京からの移動に費やした。赤谷川本谷の起点となる川古温泉に着いたときは、もう日暮れも間近に迫っていた。

川古温泉の駐車場

1日目。川古温泉の駐車場に車を停めて準備。駐車場は無料だけど、本当は停めちゃいけないのかもしれない。

出発はすでに16時近く・・・。

林動歩き。このあたりはまだ車も通れる広さ。ただ、川古温泉にゲートがあって一般車両は入れない。

どんどん道は細くなる

今は想像もつかないけれど、かつては車も通れたみたい。

林道終点

この看板が林道終点の目印。川古温泉からここまでだいたい1時間30分かかる。2時間はみておきたい。

本日の幕営地

この日は、金山沢出合い付近の一段高くなった場所で幕営することにした。笹穴沢以来の懐かしの場所。

焚き火

釣りもしてみたけど、釣り師がはいっていてまったく釣れず・・・。天気が不安定ということもあり薪も濡れていて焚き火をつけるのにも苦労した。

1日目の夕食はこれ

2018年8月14日(火)核心のドウドウセンを超える

2日目。今日はこの山行の核心だ。数々の滝を超えていく。

2日目の行動開始

朝3時に起きて5時に出発。12時間行動なので気合を入れる。

眼下には赤谷川本谷阿弥陀沢の流れ
滑落注意

一応まだ登山道だけれど、意外に悪い。あまり人は通らないみたいだ。湿っていると滑りやすいので滑落注意。

入渓地点

朝6時。入渓地点に到着。登山道が沢とぶつかる場所が入渓地点。ここから沢を遡る。小休止&装備をつけていざ入渓。釣り道具など不要な道具は近くの岩の裏にこっそり隠す。

沢登り開始

朝6時30分。沢登り開始。

エビス大黒沢との出合

すぐに左手(右岸)にエビス大黒沢と出合う。いつか登ってみたい沢だけど、命がいくつあっても足りない。

増水したら逃げ場はない

まだまだ川幅は広いけど、左右は急峻な山々に囲まれていることがよくわかる。増水したら逃げ場は少ない。

水深も浅くはない
見えてきた最初の難関

6時45分。最初の難関、見えてきたマワット下ノセン20m。

マワット下ノセン20m

「セン」とは「滝」の意味だ。左の壁(右岸)を登っていく。高い。

意外に悪かった

滑る。意外に悪かった。

マワットノセン15m

7時25分。マワット下ノセンを越えるとすぐにマワットノセン15m。右の壁(左岸)を登る。

さっそく泳ぐ

完全に水につかるわけで、すでにビショビショ。

ホールドは比較的豊富
巨岩帯エリアへ

8時。マワットノセンを超えると「巨岩帯」と呼ばれるエリアに入る。

まさに巨岩ばかり

できる限り歩きやすいところをルートファインディングしながら進むけど巨岩ばかりで疲れる。

藪漕ぎもミックス
まだまだ続く

まだまだ続く巨岩帯。ほんとに巨岩だらけ。かなりきつかった・・・。

巨岩帯を超える

9時15分。ようやく巨岩帯を超える。裏越ノセンが見えてくる。

裏越ノセン6段70m

9時30分。裏越ノセン6段70mに到着。赤谷川本谷の一つ目のハイライトと言っても過言ではない滝だ。とにかくでっかい。

草付きのバンドを登っていく

左岸に取り付き、草付きのバンドを登っていく。

高度感抜群
恐怖感も抜群

一段下がってトラバース。恐怖感も抜群。

大迫力

トラバースが終わったら左岸から右岸へ水の流れを飛び越える。大迫力。

カムがはずれた

トラバース地点を右岸からみた写真。カムが抜けてザイルが弛む。これで落ちたらとんでもないことになる・・・。

トラバースを終えて左岸から右岸への飛び越える
まだまだ滝の上には出られない
ブッシュ交じりの岩壁をよじ登り滝上を目指す
行き詰まる

最後、滝の出口で行き詰まり引き返す。

なんとか滝上に出られた
振りむけばエビス大黒ノ頭が見える

11時45分。この滝だけで2時間以上消費してしまった。

赤谷の森のイヌワシ

空を見上げると一羽のイヌワシが優雅に舞っていた。

4m滝

12時13分。4m滝。右側(左岸)を登る。登り終えて大休止。

ドウドウセンへの入り口

12時57分。とうとうドウドウセンへの入り口だ。奥に前衛滝7mが見える。まだここでは青空なのに、この後、悲惨なことになる。

ドウドウセン前衛滝7m

13時7分。ドウドウセン前衛滝7m。泳いで左岸に取り付く。

滝上にあがる部分がかなり悪い

滝上にあがる部分がかなり悪くてこずる

ドウドウセンG滝2段45m

前衛滝を超えるとドウドウセンが姿を現す。13時47分。ここで天気が急速に悪化。雷雨。八方塞でやばい状況になる。

14時。このままだと増水してかなり危険なのでとりあえず取り付く。右側(左岸)の岩壁を左上していく。写真の中央あたりのテラスを目指す。テラス手前部分がかなり悪い。足を岩から投げ出し、手の力でトラバースするしかない。

テラス

14時40分。テラス。雨がどんどん酷くなってくる。

振返ると轟音とともに水かさが増してきてる

水量の増加がものすごく、もはや恐怖でしかなくなる。

ここからは人工登攀

14時50分。ここからは人工登攀。つるつるの岩壁を登っていく。とにかく水かさが増してきて死ぬ思い。無我夢中で攀じ登る。

この壁を上から眺めた写真
攀じ登る

この壁を攀じ登る。途中で雷雨は止む。よかった・・・。とにかくきつかった。

ドウドウセンF滝と思われる滝

本当ならこのF滝の落ち口に降りて右岸にトラバースするのがルートのようなんだけど、降り口がわからず。この時点ですでに17時過ぎる。

ビバークが頭をよぎる

なんとかドウドウセンを超えたかったのだけど、ビバークが頭をよぎる。降り口がわからないので、とりあえず左岸のブッシュ帯を無理やり進んでいく。

ブッシュの嵐

もう死にたくなるブッシュの嵐。17時40分。暗くなりはじめる。

ドウドウセンの上の河原が見えてきた

18時12分。ドウドウセンの上の河原が見えてきた。奇跡としか思えなかった。

河原を目指して懸垂下降
あとちょっと

今日はこの河原で幕営。18時30分、2日目の行動終了。ほんとにきつかった。生きているのが奇跡に思えた。

2日目の夕食

2018年8月15日(水)父の形見のナイフを失くした最終日も試練だった

3日目。なんとしても今日中に下山したかったわけで、3時起き。

5時出発

なんと、この河原の幕営地に亡き父からの形見のナイフ(オピネル)を忘れてしまった・・・。もしも、もしも、誰か見つけたら教えてください。どうかどうかお願いします。下山後に気づき、涙が止まらなかった。

6m滝

5時20分。程なくして6m滝が見えてくる。右岸から超えるが、これも意外に悪かった。朝からキツイ。

6m滝を越えると一気に流れは姿を変える
これまでの激しさが嘘のような別天地
ゴルジュ帯

ときどきこんなゴルジュ帯も出てくるけれどさほど難しくなく抜けられる。

水の流れも細くなり、最源流も近い。
あと少しで稜線に抜ける

ここを詰めればオジカ沢ノ頭だ。

最後は笹薮こぎ

登山道に近そうなところで沢沿いをそれて最後は笹薮こぎ。

無事に稜線に抜ける

9時。無事に稜線に抜けました。ここで大休止。嬉しかった・・・。

ここからも道のりは長い

10時。ここから一般登山道を万太郎山を越えて毛渡乗越をくだり下山する。危険な箇所はないけれど、まだまだ道のりは長い。

しんどい登り

美しい稜線ではあるものの、疲労し過ぎた身体にはかなりしんどい。

遡ってきた最源流部

遡ってきた最源流部を眺める。感慨深い。

気持ちの良い稜線だった
赤谷川本谷の激流はこの谷のなか

上からはその厳しさはわからない。

13時15分。毛渡乗越。
悲惨な下り

ここからの下りがもうほんとに辛かった。すでに足の力が入らないくらい疲労している上に、刈られたばかりの笹が登山道を覆っていて滑る滑る。もう泣きそうになりながら下る。

上から見た巨岩帯

昨日歩いた巨岩帯は上から見てもすごかった。

赤谷川本谷

赤谷川本谷。圧巻だった。

クマの糞

まだ新しいクマの糞を発見。クマさんの寝床みたいだ。

入渓地点へ戻ってきた

14時55分。入渓地点に戻ってきた。大休止。この後、天気が急変。15分もしないうちに雷雨になる。

猛烈な雷雨に

ついさっきまで透き通っていた沢の水が濁流に。もう少し遅かったら入渓地点での渡渉は不可能になっていた。

頭上で雷が鳴り響く猛烈苛烈な雷雨。ビショビショになりながら、そして猛烈苛烈なヒルの襲撃にあいながら、赤谷林道を無心で歩き、川古温泉に無事に下山できたのは17時30分頃だった。

GPSの記録

YAMAPで記録していたGPSの切り抜き画像です。

記録動画

この記録を動画にしたものです。

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「La Sportiva TX4 MID GTX」

3シーズン用の登山靴として、また、クライミングのアプローチシューズとして管理人も愛用中。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など岩場の多い登山道でも活躍します。
片足400g台と軽いのが何よりも良い。見た目もカッコよくておススメです。

最新情報をチェックしよう!
>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

このblogは管理人の趣味の記録をまとめたものです。記載内容によって生じたトラブル等に責任は負えません。著作権や肖像権などの詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。ご不明な点がございましたらお問合せください。