湯河原の幕岩でクライミング。道化師5.9など。満喫の1日。

血中酸素濃度92%からの復活

2022年3月7日(月)、今年三度目の湯河原の幕岩へ。前回は小雪舞う寒さに身体も冷えきってしまい、思うように登ることができなかったのでリベンジ。

前回の記録は「湯河原の幕岩でクライミング。アン5.10aなど。体調悪く撃沈。」に書いた。

いや、実は前回の2月25日以降、どうやら体調を崩してしまい、一時は血中酸素濃度が92%に低下した。新型コロナウイルスだったのかどうかは不明なれど、どうにもこうにも身体が動かず、ようやく3月5日(土)になって復活したのだ。

血中酸素濃度92%のことは兄妹ブログにも書いたけれど、熱もなければ、息苦しさもなかった。ただただ、身体が重くて、思考停止状態に陥ったのだ。その時のことは「血中酸素濃度92%の世界。どうにも身体が重かったこの1週間。」を見て欲しい。

こんなアドバイスは何の役にも立たないことは承知しているがあえて言わせてもらう。

酸素は大切にしたほうがいい。

2022年3月7日(月)桃源郷、ガリバーの岩場、アリババの岩場周辺

前回とは比べ物にならないくらい体調はよく、始終楽しめた。3月になり、春らしい陽気で暖かかったことも幸いした。

湯河原の幕岩は、冬でも比較的暖かく登れることがウリなのに、そもそも小雪舞うなかで登るものでなかったことを実感。当たり前といえば当たり前だけど、気温も含めた天気予報のチェックは大切だ。

幕山公園での梅祭りは続いていた。前回に続き駐車場代500円、入園料200円/人、徴収される。今年はどうやら3月13日(日)までらしい。このブログが公開されるときにはもう終わってるけれど、この日もまだまだ六分咲きといったところ。まさに、見頃は3月13日(日)前後のように思う。今年の冬は比較的寒かったから見頃が遅れているのかもしれない。

・おたまじゃくし 5.6 〇
・フック船長  5.10a 〇
・とけいワニ 5.10c ×
・アブラカタブラ 5.10a 〇
・あかずきんちゃん 5.9 〇
・道化師 5.9 〇
・アリババ 5.10b ×

1月にすんなり登れたアリババが今日も登れずしょんぼり。体調が良かっただけに「いける」と過信しすぎたのかもしれない。5.10bを安定してリードできるようになりたい。

今回は温泉にも入らずに16時には終了。梅祭りの期間、どうやら駐車場は16時30分で締め出されるらしい。気をつけるべし。

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「Metolius Dynamic PAS」

伸縮性に優れたダイナミックロープを素材に使用したパーソナルアンカーシステム。
通常のPASに比べ衝撃吸収性能が高いので、衝撃時に支点や自分への負担を抑えます。

最新情報をチェックしよう!
>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

このblogは管理人の趣味の記録をまとめたものです。記載内容によって生じたトラブル等に責任は負えません。著作権や肖像権などの詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。ご不明な点がございましたらお問合せください。

CTR IMG