湯河原の幕岩でクライミング。アン5.10aなど。体調悪く撃沈。

梅祭りの幕山公園

2022年2月24日(木)、とにかくこの日は寒くて、どうしょもなかった。

幕山公園では梅祭り(※正確には“湯河原梅林「梅の宴」”と言うらしい)が始まっていたけれど、肝心の梅はまだ三分咲きといったところ。この冬は寒さが厳しかったこともあってか、見頃はもう少し先になりそうだった。

先月1月5日(水)以来の幕岩でクライミングだった。

梅祭りの時期ということもあり、平日なのに駐車場は混んでいた。しかも、期間中は有料500円/台+入園料200円/人が徴収される。ここぞとばかりお金をとる。湯河原町の貴重な財産であることはわかるけど、三分咲き程度でお金を徴収されるのは僕なら納得がいかない。 もちろん、梅を見る見ない関係なく徴収されるので、クライミング目的の僕らもちゃんと支払った。

そう、とにかくこの日は寒かった。天気予報では晴れマークがついてたのに、午前中は雪が舞う始末。ようやく晴れ間がでてきたのは13時30分過ぎで、もう下山してからだった。

下山後に晴れてきた

どうにも体調も冴えず、この日を境に2週間ほど体調を崩してしまった。もしかして新型コロナだったんだろうか。今となってはわからない。

2022年2月24日(木)アリババの岩場周辺

2022年2月24日(木)、天気は雪のち晴れ。メンバーはKさん。前回もアリババ周辺の岩場を登ったけれど、今回も同じ場所を選んだ。前回の記録は「湯河原の幕岩でクライミング。アン5.10a、アリババ5.10bなど。」に詳しい。

午前中は雪がちらつき、手先が冷たくて感覚がなくなり、どうにもこうにも身体が動かない。先月一撃できたアリババ5.10bにも苦戦。結局、登り切れなかった。悔しいけれどこんな日もある。

これ以上続けていたら怪我をしそうだったので、13時過ぎに終了、下山。消化不良のまま終わってしまった1日だった。

※この日のルートとグレード
・アン 5.10a リード〇
・アリババ 5.10b リード✕
・ニューアライ 5.10a リード✕

早めに切り上げたので真鶴でランチ。真鶴半島にある「原忠」というお店で煮魚定食を食べた。1,600円だったろうか。観光地価格だ。やはりこのあたりで食べるものではない。家でも十分に作れる味だった。

煮魚定食の煮魚

お昼のあとは真鶴半島をぶらぶら。三ツ石という真鶴半島の先端を初めて訪れた。この日は小潮でちょうど干潮だった。満潮時には海の中になってしまう先端まで歩いて行けたけど、さすがにそこまでの元気はなくやめた。貝殻が砕けた砂浜がちらほらあった。

三ツ石

そして、温泉。今回は湯河原温泉の「こごめの湯」に行ってみた。ん~、総じて先月訪れた「みやかみの湯」に軍配。「こごめの湯」については別ページ「湯河原温泉、こごめの湯。同じ温泉ならみやかみの湯に軍配。」にも感想を書き留めたので時間と興味があればぜひ。

言い訳にしかならないが、今回は寒さに負けた1日だった。3月になれば幕岩の季節もあとわずか。来月も行けたら行きたいと思っている。やはり、コンスタントに登り続けないとうまくならない。まぁ、当たり前か。

GPSの記録

YAMAPで記録していたGPSの切り抜き画像です。

GPSの記録

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「Metolius Dynamic PAS」

伸縮性に優れたダイナミックロープを素材に使用したパーソナルアンカーシステム。
通常のPASに比べ衝撃吸収性能が高いので、衝撃時に支点や自分への負担を抑えます。

最新情報をチェックしよう!
>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

このblogは管理人の趣味の記録をまとめたものです。記載内容によって生じたトラブル等に責任は負えません。著作権や肖像権などの詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。ご不明な点がございましたらお問合せください。

CTR IMG