冬といえば湯河原の幕岩
静岡県との境、伊豆半島の付け根、神奈川県の湯河原にある幕岩は、冬でも比較的暖かく、11月頃から4月頃にかけてのクライミングのメッカだ。
夏は暑すぎて登っていられない。葉が生い茂り、虫も多くて、蒸し蒸し、岩場も湿っていることが多く、不快だ。
初めて幕岩を訪れてからどれくらいになるだろうか。もう10年くらいになるかもしれない。あまりはっきりとは覚えていないけれど、今でも一緒に山に登る先輩に連れていってもらった記憶がおぼろげにある。年に数回、ときどき通ってる。
いま住んでいる家からは遠い。電車でも車でも片道3時間、往復6時間にもなる小旅行だ。できれば1泊2日でのんびりしたいところだけれど、そうは問屋が卸さない。しっかり登ることを前提にすれば朝イチで出発して、夜遅くに帰ることもしばしば。移動だけで疲れる。なので、頻繁には行けないのが実情である。
冬の土日祝日は特に混んでいて、順番待ちになることも。ロープがずっと垂れ下がっていることも多い。土日祝日はあまりおすすめしない。行くなら断然平日が良い。幸いなことに、僕は比較的平日に行けるので、空いている幕岩を楽しめる。グレードも優しいルートからあるのでありがたい。
2022年1月5日(水)アリババの岩場周辺
2022年、令和4年の初クライミングは幕岩だった。
2022年1月5日(水)、天気は晴れ。メンバーはKさんとNさん。風もなく穏やかで、1月にしては温かい1日だった。正月もまだ5日、けっこう混んでいるかと思ったらそうでもなかった。今年の正月休みはいつもより短かったからかもしれない。
Nさんは応援専門。手づくりのマッシュルームのアヒージョとベーコンの燻製をおかずに、たくさんのおにぎり弁当を持参してくれた。こんな豪華なランチ付きのクライミングは初めてだった。おにぎりがまるで童謡のように転がり落ち、おもわず「ラクッ!」と叫んでしまったことは良い思い出である。
この日はアリババの岩場周辺でクライミングした。前回苦戦したアリババ5.10bも問題なく登ることができてなんだか調子も良かった。
※この日のルートとグレード
・アブラカタブラ 5.10a リード〇
・シンデレラ 5.7 リード〇
・アン 5.10a リード〇
・アリババ 5.10b トップロープ〇
・シャワーコロン 5.10a リード〇
帰り道、Nさんのリクエストで湯河原温泉の「みやかみの湯」に立ち寄った。湯河原で温泉に入ったのは今回が初めてだった。湯河原といえば「幕岩」「クライミング」だったので、「温泉」のキーワードが完全に抜け落ちていた。
ところで、Kさんが小田原厚木道路を走行中にスピード違反で捕まったことも新年早々に良い思い出になった。やはり小田原厚木道路は要注意だ。気をつけるべし。
GPSの記録
YAMAPで記録していたGPSの切り抜き画像です。
【おわり】