深沢温泉、むら湯。再訪、気持ちの良い茶褐色の湯。

深沢温泉

深沢温泉は福島県南会津郡只見町にある。深沢温泉のことは「深沢温泉、むら湯。村の人にも愛される茶褐色の湯。」でも書いた。ぜひご覧いただけたらと思う。

ちなみに、隣接している施設「季の郷湯ら里」のことも、ひとつ前のブログに記録しておいた。「深沢温泉、季の郷湯ら里。温泉成分を濾過しているのが残念だった。」をご覧いただけたらと思う。

そうなのだ、深沢温泉は、ここ数年、毎年のように訪れている。

むら湯

2022年3月29日(火)、別のブログで書いた「春の奥会津、福島県只見の旅。自然の恵み、地域の味に癒される。」で立ち寄った。

日帰り入浴の料金は600円。ただ、この日は、宿泊していた「森の分校ふざわ」の宿泊料金に「むら湯」の入浴料が含まれていたので結果的に無料だった。

この日も「むら湯」はちょっぴり熱かった。でも、源泉かけ流し。加温、加水、循環、消毒もすべてない。茶褐色の湯で、温泉らしい温泉なのだ。気持ちが良い。

源泉温度が46℃ある。もう少し温度が低ければいつまでも入っていられるけれど46℃となるとそうもいなかない。季節変化があるとは書いてあるけれど熱いものは熱いのだ。気持ち良いけれど熱い。半身浴でも身体の芯からポカポカになる。

施設は比較的きれいだけれど、洗い場は5人前後だ。地域の人がよく訪れているので順番待ちになることもある。この日はとても空いていて快適だった。露天風呂やサウナもない。

以下、この日の主観的な評価。あくまで主観なので要注意。

温泉の気持ちよさ 4.0
雰囲気、味わい 4.0
施設の充実度、清潔感 3.5
当日の接客 3.0
コスパ 3.5
総合 3.6

温泉は気持ち良い。けど、やはり、ちょっぴり熱い。かつては野趣あふれるお風呂だったそうで、その時に比べればきっと及ばないものの雰囲気や味わいも良い。施設の充実度や清潔感も上々だろう。フロントの接客はふつう。コスパもまぁふつうだと思う。

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「THE NORTH FACE ROLLING THUNDER 22」

1泊2日~2泊3日の旅や出張に最適のTHE NORT FACEのキャリー。容量は40L。
汚れや水濡れに強い1000デニールポリエステルTPEラミネート素材を使用。何よりも見た目がカッコイイ。管理人も愛用しているおススメのギアです。

最新情報をチェックしよう!
>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

このblogは管理人の趣味の記録をまとめたものです。記載内容によって生じたトラブル等に責任は負えません。著作権や肖像権などの詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。ご不明な点がございましたらお問合せください。

CTR IMG