粟津温泉、総湯。法師が良かっただけに、残念だった。

粟津温泉

粟津温泉は石川県小松市にある。詳しくは「粟津温泉、法師。こんなに素敵な温泉宿に出会えて幸せ。」に書いたのでご覧いただければと思う。 

総湯

粟津温泉の「法師」が良すぎただけに、「総湯」は残念だった。 

そう、同じ日の2022年4月1日(金)、「春の金沢、1泊2日、お鮨と温泉を満喫した弾丸旅行。」で訪れたのだ。この「総湯」が残念過ぎてその消化不良を補うべく「法師」に梯子したというのが正解なのだ。 

粟津温泉の「総湯」を勧めてくれたのは仲良くしているSさんだった。Sさんの勧めだけあって期待しすぎていたのが良くなかった。 

さほど調べずに行ったものだから「総湯」が共同浴場であることすら訪れるまで知らなかった。「総」の字がつくくらいだから、それこそ粟津温泉の本家的な立派な場所を安易に想像してしまった僕もいけない。 

施設はきれいだったけど、こじんまりとして設備も最低限しかない。露天風呂もサウナもない。シャンプーも石鹸もない。もちろん、ドライヤーなどもない。そんな施設だった。 

そして、源泉かけ流しでもないのだ。加水はしていないけど、加温はある。塩素消毒もある。同じ温泉なのに「法師」と比べものにならない。 

どうやら粟津温泉は各宿に自家源泉があるというから、「法師」と「総湯」の源泉も違うのだろう。 

洗い場は10人前後か。浴槽も広いわけではなく、どことなく閉塞感があった。居心地が悪くてそそくさと出てしまったほどだった。 

日帰り入浴料金は450円だったろうか。もう行きたくない。

以下、この日の主観的な評価。あくまで主観なので要注意。

温泉の気持ちよさ 1.0
雰囲気、味わい 1.0
施設の充実度、清潔感 1.0
当日の接客 3.0
コスパ 1.0
総合 1.4

いや、期待し過ぎていた僕がいけないんだと思う。でも、粟津温泉に行くのであれば、「総湯」ではなく「法師」を断然お勧めしたい。

【おわり】

おススメのアウトドアギア
「THE NORTH FACE ROLLING THUNDER 22」

1泊2日~2泊3日の旅や出張に最適のTHE NORT FACEのキャリー。容量は40L。
汚れや水濡れに強い1000デニールポリエステルTPEラミネート素材を使用。何よりも見た目がカッコイイ。管理人も愛用しているおススメのギアです。

最新情報をチェックしよう!
>アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

アウトドアblog「ちょこっと山歩き」

このblogは管理人の趣味の記録をまとめたものです。記載内容によって生じたトラブル等に責任は負えません。著作権や肖像権などの詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。ご不明な点がございましたらお問合せください。

CTR IMG